今回の記事は紛れもなく、TITAN園やTITAN学園といった仮想世界要素は一切抜きにして・・・
TITANというリアルなことをすべてのできごとを暴露します。
中には黒歴史があるからあんまり乗り気じゃ・・・
まあそんなこと言わず!みんなこの企画好きなんだから
ということで2024年のやってみてよかったことと、後悔したことを紹介していきます!
2024年にやってよかったこと
まずは今年に入ってやってよかったことをいくつか紹介していきます!
【ブログ】ブログを続けてよかった
まず2024年でやり続けてよかったと思うのはブログをやめずにここまで続けていたこと。
なんだかんだこのブログをやってから3年ぐらい経っています。
まさか3年ぐらいも続けるとは俺も思わなかった。
いろいろ形が変わっているので昔とは全然違ったりしているので実際には最古の記事は今はないもののの、現在でもこのブログは生き残っています。
そういえば、気になったんだけど・・・
このブログの実績ってどれぐらいあるか知りたい
ああ!そういえば聞いたことないね。
メタ発言でいうと個人ブログなんよねこれ。
ほかだと言ってるんだからそろそろ言ったら?
あんまり実績(特に収入)を言うとこの世界の夢壊すから気乗りしないんだけどな・・・
まあそう言わずに~
読者からすればこれ一番気にしているからさ!ね?
というわけで開始以来、あまり私はこのブログを含め実績に関しては、変な人を呼び込まないためにあえて実績を言わないようにしてましたが
最近問い合わせとかも急増したり、アクセスランキングも上位に食い込むなどでもう隠しきれなくなったので、おそらくブログ開始以来の初めて実績を・・・
と言いたいところだけど、そもそも今回は2024年のできことだから別で紹介するわ
おいなんでやねんー!
まあ急いでいる人にあえていうと、いろんな意味で大きくなって今、ブログの運営改革が必要に迫られるということだけは伝えておきます。
はやめに完成してよね~
【旅行】1人旅も案外良い
まあメタなことを言うと本当はだいたいロケ一人旅行なんだよねコレ。
おっさんの旅とか
うるせぇまだ26だ。
それに意外かもしれないけど需要高いんだぜこれ
1人旅行自体は日帰りの回数そのものは行っているけど、実際に宿泊をするのは今年が初めて。
予算とかもどれぐらい必要か身につくようになるし、経験談として解説することもできるわけだから本当にやってよかったです。
来年は更に回数増加をしていろいろな場所を行ったりしようと思います。
そういえば来年クルーズ船とかにも乗るとか
しー!
ええ!?なんですって?
ということで来年には新たな旅行方法も追加されます(というかそうじゃないと飽きる)
一方で旅行ブログのほうは相変わらずの本数の少なさだったんですが、最近はGoogleやAIの影響もあってか伸びてきているため伸ばしてきていることから、来年は少し増やせたらなと
【リアル】お金の管理も徹底して資産が大きく増えた!
以前からお金の管理をしてきましたが、今年も貯金して資産を増やすことができました。
最近一人暮らしを始めたばかりで一時期は出費はドカーンといったけど、それもブログや投資などで全部元に戻ったので結果的に黒字。
ほ~うどんぐらいお持ちで~
人に資産額を公表するわけないだろ。
まあ増えたと言っても生活が変わる言えるほどの金額じゃないけどな。
もし仮にFIREできるとしてもやめないということ?
ああそれはガチ。
それに仮にたくさんもっても、節約家とかもいつでもFIREできるつもりが実際してないほうが多いし。
確かに仕事を続けて現状維持にやっている人多いよな~
【スキル】3DCGモデリングを始めたこと
創作活動の開始に伴い、3DCGモデリングを始めてみましたが、やはり奥深くもっとはやく始めておければよかったなぁと感じてます。
これまではこんな感じのイラスト系でやってきたんですが、これまでのブログ活動と併用して活動するとなると限度が来ることや、イラストではほかブログとの差別化がいずれにしろ小さくなってしまう
情報提供するリスクはライバルが増えるということ。
全体公開する裏と表ですね
なので自分の場合…どうせ真似されるなら真似できないことをすればいいと思ったので…
全体公開の中で真似できないと言ったら…とにかくスキルを増やしまくること。
それに尽きる。
なーにせ人ってピラミッドだから知っていれば知るほど相対的にライバル数は減る。
つまりいろんな技術に対応していけばその分対応力のライバルが減る。
だが、いきなり覚えていくのはとてもだが至難の業。
いろいろ新しい技術を学ぶとすれば3DCGを選定したということ。
それで3DCGを学んでみて「もっとはやくやればなぁ」と後悔しつつ、3DCGは今後の活動開発においてめっちゃ基礎といえるほど重要やん!
となりました。
いやどういうストーリー構成なんだよ…
まあ、3DCGをやってみて、まず創作活動においてどんな建物にするかの基本を作り出したり、あとはクリスタとかの3D読み込み機能があるので差別化だけじゃなく効率化という一石二鳥のスキルを得ることになりました。
実際には机とかまだまだ序盤ですが、今後は人や建物を作れるようになったりや、あとは今創作活動をしているのでアニメーション作成やゲーム作成などいろいろと挑戦をしていきたいと思います。
【スキル】クリスタをEX版に更新
今年の5月頃にこれまで使っていたクリスタをPro版からEX版へ更新しましたが、やはり便利!
まだ3DCGとかは本格的には進めてはないものの今後は漫画とかもよく使う見込みだし、プロのイラストレーターもPro版じゃなくEX版にする理由がよーくわかったからね!
みんな作業効率を追求するならEX版を買おう!
【ブログ】Live2D化でほかブログと差別化を図る
3DCGに続けて、Live2Dとかもスキルを磨けて良かったです。
3DCGならなんとなくわかるけど、Live2Dをなぜ学ぶことに?
単純な理由で差別化を図るために導入したから。
Youtubeとかではもはや当たり前のように見せるLive2Dだが、一方でブログのほうは採用例が少ない。
というか専門サイト以外で使用している場面、まだ見たことない。
詳しいことはあとで話すが、要するにブログで使うと割りあわないんだよねこれ。
たしかに操作とかも割とテクを使いますもんね~
まあそもそも動きなんて求めてないからな
【スキル】ラッコキーワードで徹底的に攻略したこと
これは主にブログ関連ですが、今のように稼げるツールとしても活躍しているラッコキーワードは本当に万能!
アフィリエイトから自分の商品まで両方とも活躍できるのでマーケティング対策をするなら持っておきたいツール!
正直なところ、初心者は黙って導入したほうが良いと思うぐらいな。
これがなければ今頃ブログなんて続けられなかったし、ましてや放棄していたと思うぜ。
ブログで稼ぎたいならばぜひとも導入しておきましょう!
2024年に後悔したこと
いっぱいあるぜ…
正直あんまり明かしたくないのもやまやまだけど
逆に個人的に2024年で特に後悔したことを紹介していこうと思います。
【リアル】早く脱毛を始めればよかった
まず一つ思ったのが脱毛。
今年に入りようやくひげ脱毛を取り組み始めたわけですが…
もっと早くやっていればよかったとめちゃくちゃ後悔している。
多くがやってよかったという感想の中でたいちゃんは早くやればよかったのネガティブ面ね…
なぜ後悔しているかだが、ひげがなくなり顔がピカピカになるから楽になる。
ここまでは想定内であるが、価格が思った以上に安かったことに驚きを隠せないことが最も後悔しているんだ!
だって10回で10万円ぐらいで済む。
それを1日1回~2回の髭剃りをしていれば1年ぐらいで時間単価の元を取れるからね!
たった10万円のお金というのを無意味に守っていたという。
しかももう26歳、だいたい1年ぐらいかかるから終わるころには27か28になっている計算…
さすがにこれ恋愛するならやばいよね?これから急いでやらんと…!!
え…!ちょっとどこに行くの!まだこの記事には続きがある…行っちゃった…
ああ…これは逃げたね!
なら、むしろこれ暴露タイムじゃね!?
【ブログ】ブログの数作りすぎて管理が大変
そういえばそんなことあったよね…
まったくそうよ…おかげさまでうちらのキャラ設定とかもちゃんと機能していなかったし…
一時期は最大7個ぐらいの運営していた時代もありましたが、SEO対策が対応しきれずばたーんきゅー!
ブログの大量運営は確かにジャンルを細かく分けるためや分散リスクの効果はあるものの、反面自分の首を絞めていくことになっちゃいました。
今は徐々に数を減らし、最終的に3つのブログへ落ち着くことに。
けど来年ぐらいにオフィシャルサイトとか導入する予定だよね?また二の舞になるんじゃない?
ああ、この辺だけどブログと違って更新頻度が重要じゃないからあまり負荷は増えないみたい。
【リアル】PCのスペックもう少し高くすればよかった
PC知識豊富なのに~恥ずかしいなぁ・・・
ええ!?せっかくいいもの買ったのに・・・
これは正直に言うともう少し投資すべきでした・・・
あ、でも買った先のPC自体は全然いいの!
保証3年というのもデフォ付きで最強だし、ブログ書くなどの普段遣いは全く問題ない。
実際に18記事ぐらいも書いてるほどだから推しているから
けど・・・後悔ポイントというのはスペックと実際の用途の見積もりがちょっと甘く見積もってしまった・・・というわけ。
というのも甘く見積もってしまった原因は使うソフトの用途の「想像以上の重さ」
特に3D系に関するものはやらかしました・・・・
現在進行中の3DCG作成が実際に今Blenderで作成しているんですが
モデリングやリギングはまだ快適に動作できるものの、アニメーションやエフェクトといったものは快適ともいえずなんとも編集しずらくとてもだけど使えなかった。
もうかくかくなのでGPUがダメかなと思ったら、CPU不足で足を引っ張っていた模様。
一応Ryzen 5 5500に゙アップグレードしたけど、やはりRyzen 7 5700Xにしたほうが良かったみたい
素人には数字にどんな違いなのかわからないよ・・・
他にもストレージが500GBじゃなくケチらずに4TBにすればなぁと、容量不足にも悩ましいです。
というか資産運用をしていてリアルマネーで買えるのになんでケチったんよ。
これは俺事情だが、ゲームを1年ぐらい快適にプレイをすれば良いということで、元から抑え込むつもりだったんだ。
あ、おかえり。
けど実際にはゲームと言うよりクリエィティブが多く割り当ていて・・・これが結局後々にこの始末★
ということね。
まあ1年ぐらいなら高性能なPCをレンタルすりゃいいんじゃねぇ?と思ったけど・・・
だがそうもいかずで、誰かが使ったものは遊ぶだけの目的なら良いけど、実際に自分の活動っていろいろと機密情報を求めるわけだから、流石に不可能。
それに1年ぐらいと言っても、あくまでもGPUが必要な場面は1年程度で、その後は一般のPCという名目として転用する見込みだからあえてこれにしたものあるからね。
【リアル】コンセントが少なかった…
1人暮らしした家がコンセントの数が少なすぎました
他はまだなんとか我慢すればいいけどもコンセントの数の少なさは今年1年間住んでみて一番不満を感じていて足を引っ張ています。
コンセントやキッチンはマジでケチっちゃだめだ!
ゲーミングPCでコンセントの穴は2つぐらい消費するし、ましてやキッチンも延長コードがないと無理。
なのに賃貸のコンセントは4つしかありません。
時短家電をしようにもコンセントの数がそもそも少なすぎるので導入不可。
正直これは冗談抜きのまじに後悔していて時間の浪費しくりです。
なので来年の生活はコンセントの数が必然的に多くなるファミリー物件にしてとにかく広さと時間優先で探していこうと思います。
【最凶に後悔】もっと遊んでいれば…
個人的に一番最凶に後悔しているというのは「全然遊んでいなかったこと」これに尽きる。
2024年になり、本当に遊ぶ時間はめっちゃくちゃ減りました。
今年1年間はブログや創作活動などのキャリアにつながるスキル磨きに全フルで生活していたのでまるで受験生活をしたかのような時間に。
実際に友達の誘いも9割ぐらい断っていて、今年はおそらく4回ぐらいしか友達と遊んでないじゃないかな?
ええ?さすがにこれTHEボッチ・ザ・ライフじゃない!?
まあその通りで去年とかは毎月じゃなくても8回ぐらい、学校卒業したころでも20回ぐらいはあったかもな。
というほどこれは今にも始まったわけじゃなく、友達との遊びは年々回数減少しており、おそらく来年はもうないかなと
なぜこんなに全振りをするまでこうした?もったいない~!
俺の学歴や収入、見た目がどん底にいたからそうなった。
だから自業自得じゃ。
いやだからといってそこまでしなくてもいいんじゃない?
もちろん友人だけじゃなく1人の遊びも減らしていて、日曜日を中心に原神とかも昔は4時間プレイしたり、マイクラなども没頭にやるときはあったけどもう最近は全部ブログや勉強にフルコミットしなければいけない日々になっていて疎遠に。
さらに1人暮らしもしたので家事の時間も相まって全くなくなりました。
でもそもそも論。
遊ばなすぎというほどなの?
これは人から言われたもので、自分は娯楽の時間は20代にしては恐ろしすぎるほどやらなすぎているからと指摘されているから。
ひとつ誤解を言わせないためにあえて言うと、こうしろと人に言われたから合わせるためじゃなく、自分自身のストレスや恋愛に直結するほど大問題。
現状友達とあまり娯楽を楽しめない状況だったり、ゲームしたいのになぜか全然プレイに集中しなかったり、旅行に出かけてもキャリアなことをばっかりで頭の中から抜けていないなどいろいろ仕事人状況になってきています。
この問題はさすがに致命的なもので創作活動にも大きく直結するため、2025年の開業届を提出完了した境に集中行動を「キャリア」から「恋愛」へ切り替わるということを実現していく方針です。
まとめ
今年も2024年も残り僅かになりました。
今年1年は本当に自分の中でいろいろと人生が大きく変わった年であることは間違いなくそう感じます。
今回のことをもとに参考になったら幸いです。